退職を考えているのだが・・・

仕事やめたい!葛藤の日々。。。

次の仕事が決まってないけど辞めるのはよくないらしい?

次の仕事が決まってないけど辞める?

次の仕事が決まってないけど辞める?

退職する時は、いろいろと準備が必要だったりするけど、巷では「次の仕事が決まっていないのに会社を辞めてしまうのはよくない!」なんて言われることも多いようだ。

言われてみればたしかにそのとおりだとは思う。

世の中には、一度は退職を決意するも次の仕事が決まらない不安もあって、なかなか具体的な行動に踏み出せない人も多いだろう。

今後の生活だったり、将来的な進路だったり、何も決まっていない状態というのは不安だ。

誰だって路頭に迷うのは怖いだろうし。

それでも僕は、次の仕事が決まっていないのに退職を切り出した。

もちろんこの先、不安がないわけではない。

でも後悔はしていないんだよね。

これはあくまで僕に限った話なので、どこまで参考になるかわからないけれど、もし次の仕事が決まっていない状態で退職を考えているなら、こんな考えもあると思ってこの記事を読んでくれたらなと思う。

次の仕事が決まっていれば今すぐ会社を辞めても安心?

極端な話だけど、すでに次の仕事が決まっていれば、今すぐ会社を辞めたとしても路頭に迷うことはないから安心だろう。

とくに会社がどうであれ、個人のキャリアアップを中心に考えて、常に自分の市場価値を高めてきた人にとっては、より良い環境を求めて転職活動することも多いと思うし。

でも、世の中にはそういう人種ばかりじゃない。

とりあえず次の仕事が決まったからといって、安心できるのは当面の生活費の心配がなくなったくらいで、実際には新しい環境や人間関係、未知の分野に踏み込むのだから、手放しで安心とはいえないと思うんだよね。

仕事をしながら在職中の転職活動は厳しい状況の人もいる

一般的に転職活動というのは、今の職場に属した状態で働きながら行うみたいな感じらしいけど、残念ながら僕にはそんな余裕はなかった。

精神的にも時間的にも余裕がなくて、退職までの道のりだけでも長かった。

退職理由を考えるだけでも、いろいろと調べたり、人に相談したり、とにかく時間がかかったからね…

できれば退職理由なんて一身上の都合だけで、誰にも突っ込ませたくないのがホンネだし。

円満退社なんてありえない!」と言われる中で、なんとか揉め事を起こさないで退職を切り出せただけでも良かったと思っている。

過去に現在の上司からパワハラを受けていたので、精神的にも負担は大きかった。

苦しい状況の中で、途中、退職代行を頼ることも考えたが、なんとかここまで来れた。

 世の中には僕のように…あるいは僕とはまた違った事情で仕事をしながら在職中に転職活動をするのが厳しい状況にある人もいるので、そういう人はできる範囲で精一杯やればいいと思う。

安定志向が強すぎるとなかなか行動できなくなる

「次の仕事が決まれば今の会社を辞めるよ!」といって結局何年もズルズルと今の会社に居座る人もたまにいるよね?

僕もそういう人とは過去に何人か遭遇したことがある。

たぶんネットだと、こういう態度に対して「そんなに辞めたいなら今すぐ辞めろ!」と物申したくなる人も多いのかな?

なぜそうなるのかというと、シンプルに次の仕事が決まっていない状態で退職すると、路頭に迷う可能性があるからだと思うんだ。

先が見えない状態って怖いからね。

だからこそ安定を求めるのが人間なのかもしれない。

僕の場合は独り身だけど、妻子のある人はとくに安定を求めるんじゃないかな。

家族ごと路頭に迷ったらシャレにならないからね。

でも安定志向が強すぎて、不安をすべて払拭できないと何もできないんじゃ本末転倒だと思う。

もちろん勢いだけで会社を辞めるのはよくないと思うけど、ある程度の準備ができたら、いつかは踏み出さなければならない。

結局、どんなに頭の中で考えていても、実際に行動を起こさないと現実は何も変わらないのだから。

現実が何も変わらないなら、当然自分の人生だって変わらない。

安定なんてものは幻想なのかもしれない。

生活に困らないならいつ退職してもいいんじゃない?

生活費が心配で次の仕事が決まらないと会社を辞められないなら、自分で必要最低限の生活基盤を整えておく必要があると思う。

幸いうちの会社は事業内容が競合したり、他の企業と雇用契約をしなければ副業はOKだったので、僕も2~3年前から副業をしている。

当時、僕と一緒に副業を始めた会社の先輩は、副業の収益が大きくなりすぎて独立した。

さすがに会社員のまま自社の代表も勤めるとなると、いろいろと問題が出てくるらしい。

僕は会社員を続けながら、業務委託という形で先輩の事業やその取引先とも関わっていて、会社を辞めても自分一人の食い扶持はなんとかなる状況だったりする。

他にも副収入はある状態だし。

退職する前に次の仕事を決めておくと有利なのはわかるが、生活に困らないなら自分のタイミングで辞めてもいいんじゃないかな。

自分のタイミングというのは、人それぞれ。

僕みたいに身軽な人もいれば、所帯持ちもいるし、一人暮らしもいれば、実家暮らしもいて、それぞれ置かれている立場も状況も違うんだから、会社を辞めるタイミングだって一概になにが正しいとは言い切れない。

だから、自分を取り巻く環境や人間関係をよく観察して、タイミングを見計らうのは重要だと思う。

あまり参考にはならないかもしれないけど、僕の場合はそんな感じ。