退職を考えているのだが・・・

仕事やめたい!葛藤の日々。。。

新型コロナ第2波?職場内感染が怖い!うちの会社は・・・

職場内感染

新型コロナ第2波?職場内感染の恐怖

ここのところ新型コロナの感染者が爆発していて、今さら第2波なんて言われているみたいだけど、実は僕の周囲にも不穏な雰囲気が漂っていたりする。

うちの会社では今のところ感染者が出たという報告はないが、安心できる状況ではない…って感じ。

聞いた話では、他の部署で体調不良を訴えて会社を休んでいる人もいるらしいし、自主的に抗体検査を受けたという人もチラホラ。。。

一応今月末で退職が決まっている僕だが、職場内感染やクラスターが発生しないか心配だ。

決して他人事ではない。

小耳に挟んだちょっとした噂レベルの話もなんだか不穏な感じだったしね。

会社内でも体調不良で休む人が出ている状況

先ほども書いたけれど、先月辺りから体調不良で会社を休む人が他の部署で出ているらしくて、ちょうどタイミングも東京都内で感染者が増加していった時期と重なる。

でも体調不良の原因が新型コロナウイルスかどうかはわからないし、PCR検査を受けたとか、感染者が出たという情報は一切ないので真相はわからないって感じ。

会社からはコロナ感染者が出たという報告はないので、まぁ陽性ではないと思うけど、職場で話題にあがると不安にはなるよね?

あと僕のまわりでも、発熱とか異変は感じられないけど、なんとなく怠くて体調が悪いって人がチラホラいたりするし。

感染防止対策もまったく気にしない人はしないし、世代によっても意識が全然違うようで、大きなトラブルにはならないが、ちょっとしたディスり合いみたいなのもあったりする。

そういえば、たしかに社内でマスクを一切しない人もいるな。。。

マスクしないで大声で飛沫を飛ばす50代とかホントなんとかしてほしい。

感染防止対策については、あまりうるさく言うと人間関係に亀裂が入るのを恐れて黙っている人も多いみたいで、そういう人ほど同志を見つけると愚痴ばかりでそれを聞く側もまたしんどいんだけどね。

2ヶ月前にこんな記事を書いたけど、やっぱりな・・・って感じかな。

会社に不満を抱いても自分の身は自分で守るしかない

たぶん、ずっと前からこうなることを懸念していた人って結構いると思う。

僕もそのひとりだし、在宅勤務が終了する時にはこんな記事も書いていた。

最近では再びテレワーク勤務になる人もいるみたいだけど、うちの職場は残念ながらそうではないようだ。

今後の経過次第ではどうなるかわからないが、この状況だと会社もいろいろ大変だし、僕たち従業員が意見したところでどうにもならない可能性の方が高いと思う。

コロナ禍で会社に対していろいろ不満が爆発する人もいるのもわかるけど。

結局は、自分の身は自分で守るしかないんだよね。

そういえば僕のまわりでも最近抗体検査を受けたって人がチラホラいて、過去に感染したかどうかしかわからないみたいなんだけど、結果を知るだけで安心できるんだとか・・・。

抗体検査は病院で受けても、抗体検査キットを自分で購入してもそれほど値段は変わらなくて、1万円以下で受けられるらしい。

僕は独り身だけど、やっぱり小さな子どもがいて夫婦共働きの人だと、感染対策に人一倍敏感になるのもよくわかる。

だって自分の身は自分で守るしかないからね。