退職を考えているのだが・・・

仕事やめたい!葛藤の日々。。。

退職してから約1ヶ月後に会社を辞めてよかったことを実感!

会社を辞めてよかった!

会社を辞めてよかった!

退職してから約1ヵ月が経過していた。

あっという間だった。

近況を報告すると現在の僕は忙しい。そして充実した日々を送っている。

退職直後に「退職しました!「仕事辞めて正解だったわ」と言える未来とは?」というエントリーを公開したのだが、早くも前の会社を辞めてよかったことを実感しつつある。

まだ再就職活動はしていないが、以前も書いたように身近にいる人たちをサポートしていて、その仕事が何よりも楽しい。

退職後、少しゆっくりしたいと考えていたけれど、休む間もなく今の選択をしたのは正解だったかもしれない。

久しぶりの更新だが、今回はそんな僕の退職後について少しだけ書こうと思う。

退職後にやるべきこと

まずは退職後、いろいろと手続き関係でやらなければならないことがいくつかあった。

これは退職前から調べていたが、ずっと面倒くさいなと思っていたんだよな(笑)

しかしネット上には退職後にやることをまとめてくれているサイトなんかもあって、すごく参考になった。

たとえば、こちらのブログなんかも退職後の手続きについてやることが整理されていて参考になると思う。

失業給付金の手続きが必要な場合はこちらのサイトとかもね。

会社員でなくなることでデメリットなんかも出てくるわけだが、それは仕方ないと思うし、それと引き換えに今まで手に入らなかった自由を手にすることもできる。

無事に退職後の手続きを終えたら、今後のことを考えなければいけない。

次の仕事が見つかっていないのに会社を辞めたわけだから、当然、再就職も考えないといけないだろう。

本当はしばらくゆっくりしながら考えようとも思っていたのだが、幸い僕にはすでに仕事の誘いがあったのでそうはいかなかった。

有給消化中に十分ゆっくりできたからそれはよしとしようかな?

思えば、有給消化中はなんとか波風立てずに退職できたってことにホッとして一気に力が抜けていた。

とくに日本社会だと円満退社はあり得ないと言われることもあって、自分がいざ辞めるとなると慎重にならざるを得なかったからね。

つい最近の出来事なのになぜか懐かしささえ覚えるのも不思議な感覚だ。

退職してから知った働く楽しさと充実感

退職後、もともと副業の方でかかわっていた関係である人から仕事の誘いを受けていたので協力することになったわけだが・・・

実際にやってみると、これがなかなか面白い!

このブログを開始した当初の記事で垣間見える僕の考え方がまるで嘘のようだ。

一緒に働いているメンバーは、もともと副業関係の仲間たちで今年に入ってからはたまに遊んだりもしていたんだよね。

会社にも何度か遊びに行った。

将来の夢とか好きな仕事とかもまったくない僕だけど、どうやら以前書いた記事の最後にある「好きな人と仕事がしたい」という願望は叶ったようだ。

前の職場のように変に気を遣ったり、妙に緊張したり、突然不安になったりすることもなく、今は毎日、和気藹々と楽しくやらせていただいている。

まるで学生時代に戻ったような感覚だ。

  • みんなが一致団結していて目の前の仕事に一生懸命
  • みんなやさしくて人間関係を大切にしている
  • 小さな事業規模だけどみんなが前向き
  • 仕事以外でも遊ぶ機会が多くて異様に仲が良い
  • 仕事が忙しくても楽しい

一言で表すと部活みたいな感じ?

仲の良いグループで遊んでいる感覚に近い。

前の会社では実感できなかったことが多くて、正直驚いている。

たとえば前の会社ではいつもこんなことを感じていたけど、今はまったくなくなった。

もちろんそこにはパワハラ上司もいないので、労働環境も快適だ。

まさかこんな僕に働くことの楽しさを実感する日々が来るなんて思ってもいなかった。

だからこそ今、会社を辞めてよかったといえるんだけどね。

もしかしたら心から働くのが楽しいと思えるのは、生まれてはじめてかもしれない。

ああ、前の会社を辞めてよかった!

雇用契約ではなくて業務委託契約

今はテレワーク勤務も多いが、基本的に毎日、仲間たちと和気藹々とアットホームに仕事をさせてもらっている。

しかし会社側と雇用契約を結んでいるわけではない。

だから普通に求職活動もできるし、採用されればそっちで雇用契約することも可能。

一応、業務委託契約という形で給与は委託料としてもらうって感じかな?

もちろん個人事業主なので確定申告して自分で納税するわけなんだけど、正式の雇用となると会社側としても社会保険料の負担やら何やらもあるので今はお互いそんな状態。

ただ最近、僕が仕事を一通りこなせるようになったら取引先とかも紹介したいみたいで、そうなると新たに僕が会社を設立してビジネスパートナーになる必要があるとか・・・

そんな話も出ていたりするんだよね。

法人じゃないと取引してくれない企業もあるし、今の仲間たちには最近法人化した人も何人かいて、ビジネススキーム的にもその方がみんながハッピーだとか?

もちろんそれなりの規模になってからの話だけど。

僕にはそこを目指してほしいみたいな話。

まだわからないこともあるけど、ここでたくさん勉強して経験を積むのも悪くないかな?

このブログのテーマだった「退職」は実現できたので、そのうち第2章として現在の仕事で学んだことをアウトプットするブログを新たに始めるのもいいかもしれない。

予定は未定だが。。。

とりあえず今はやることがたくさんあるので集中しようと思う。