退職を考えているのだが・・・

仕事やめたい!葛藤の日々。。。

退職する時に有給を捨てるのはもったいない!しかし有給休暇を消化できない人も?

有給消化

有給消化

間もなく会社を辞める僕だが、ようやく忙しい日々から開放されて、最近はゆっくり過ごしている。

上司に退職すると伝えたのが先月の頭で、その後、人事との退職面談を終えてからも業務の引き継ぎやら何やらでバタバタしていた。

新型コロナウイルス第2波による職場内感染の恐怖などもあり、精神的にも少し疲れていたが、これでやっと一息つける。

ただ今、有給消化中。

有給消化といえば、会社を辞める時、残っている有給休暇をどうするか悩む人もわりといるようだ。

現在では有給休暇が義務化されていることもあって、昔と比べると退職者でも消化しやすいとは思うけど、世の中にはそうはいかない人もいるらしい。

法律的に労働者に与えられた権利を自ら捨てるのは、もったいないことなんだけどね…

退職者であっても有給休暇を申請すれば会社は断れない

さっきも書いたけど、有給休暇って法律的にも労働者の権利として認められていて、会社にとっては従業員に有給を取らせるのは義務なんだよね。

もちろん退職者にも有給休暇の取得は法律的に認められているし、会社側が勝手に断ることはできない。

会社側ができることといえば、せいぜい繁盛期であれば有給休暇の日程をずらしてもらえないか交渉する程度かな。

もし会社側が有給休暇を拒否したら、それは労働基準法第39条違反になるので、立派な違法行為といえるだろう。有給取得妨害というらしい。

(参考)労働基準法第39条(電子政府の総合窓口)

ただし、退職日以降の日程で有給休暇を取得することはできないので注意!

有給休暇が取得できるのは退職日よりも前じゃないとダメなので、退職日は余裕をもって決める必要がある。

上司や会社と揉めたくないから有給消化を捨てる?

有給休暇の取得は、労働者の権利として法的にも認められているにもかかわらず、退職する時、上司や会社と揉めたくないという理由で申請しない人も世の中にはいるようだ。

実際に円満退社を目指すには、上司や会社側にいろいろと気を遣うことも多いし、大変だと思う。

退職を決意してから実際に退職日が決まるまでの道のりは、想像以上に険しいからね。

思えば、僕も結構時間かかったな・・・

ただでさえ面倒なことが多いのに、上司や会社側と揉め事を起こしたくないという気持ちもわかる。

少し我慢すれば丸く収まるというある意味サラリーマン的な思考で、波風立てずに退職したい気持ちはわかるけど、だからといって労働者に与えられた権利を自ら捨ててしまうのは残念だよね?

会社を去る身分で有給を消化しようなんて後ろめたい…と思ってしまう人も世の中にはいるかもしれないけれど、有給休暇って労働基準法でも認められている労働者の権利なので、何も後ろめたさを感じる必要はないと思う。

会社に有給休暇の申請を断られたらどうする?

もし会社が有給休暇の申請を一方的に断ったり、拒否してきたら、先程も書いたように労働基準法第39条に違反するので、労働基準監督署に報告すればいいと思う。

こちらはきちんとルールに従って有給休暇を申請しているので、何もビビる必要はないと思うんだ。

それでも埒が明かない場合は、弁護士に相談するという選択肢もある。

退職するのであれば、弁護士が提供している退職代行を利用してもいいかもしれない。

弁護士事務所の退職代行だったら、会社側と有給休暇の交渉も法律的に許されている。

普通の退職代行だと非弁行為になるらしく、会社側と有給休暇の交渉はできないので注意。(あくまで本人の希望を伝えるだけ)

企業によっては退職者に有給消化をさせないように退職日を調整したり、意図的に休めないようなスケジュールを組まされたりするケースもあるらしい。

会社側と揉めそうな場合は、法律の専門家を頼った方がいいだろう。

有給は前もって使っておいた方が安心

退職する時にゴタゴタするよりも有給休暇は、前もって取得しておいた方が安心かもしれない。

有給休暇が義務化されたからは、取得しやすくなっているはずだしね。