退職を考えているのだが・・・

仕事やめたい!葛藤の日々。。。

コロナに感染したから会社を辞めると嘘をついて退職する人の心の闇?

退職理由はコロナに感染と嘘?

退職理由はコロナに感染という嘘?

僕は今、退職を考えているわけだが、最近、ネットのニュースを見ていたら興味深い記事を発見!

mainichi.jpそのうちこういう理由で会社を辞めようとする人も出てくるんじゃないかと、実は前から思っていたので、「あ~やっぱり」って感じだけどね。

しかし、この記事を読むとモヤモヤした気持ちになる。

嘘の退職理由でもこれは良くない!

「嘘は良くない!」とは言っても、会社を辞める時、退職理由を正直に言えない風潮があるのは実感している。

僕もそうなんだけど、会社を辞めるその最後の日までサラリーマンは、ホンネとタテマエを上手に使い分ける必要性に迫られるわけだ。

retirement-thinking.hatenablog.com実際に退職する時、上司や会社側とのトラブルを避けるためにタテマエ上の退職理由を告げて会社を去った経験をもつ人も多いだろう。

ホンネでぶつかれば人間関係や会社とのトラブルが起こる危険があるので、波風立たないようにそれらしいタテマエを使うというわけだ。

でも、先のニュース記事に出てくるコロナに感染したという嘘の退職理由は、まったく逆でトラブルの種を自ら撒き散らしている。

実際にこの従業員の勤務先セブンイレブンつくば大砂店は、対応に迫られてこんな被害を被っているし。

  • お客様や他の従業員たちの不安を煽ったこと
  • お店を休業させたことで損失が発生
  • 本来やる必要のない店内の消毒作業とその負担

この責任はたしかに大きいと思う。

会社側が法的措置を取るのも仕方ないよね?

なぜ従業員は新型コロナに感染したと嘘をついたのか?

先のニュース記事には、

従業員は「退職の理由にしたかった」などと説明しているという。

としか書かれていない。

従業員が正社員なのかアルバイトなのかもわからない。

そんなことより、なぜこの従業員はこんな嘘をついてまで退職しようとしたのか?

その背後にある職場の状況や人間関係の方が個人的には気になる。

もちろんこの従業員が悪いとは思うけど、もしかしたらこんな嘘をつかなければならないほど精神的に追い詰められていたのかもしれない。

問題の従業員に対して法的措置を取る会社側の事情だけでなく、その裏側にある労働環境や人間関係も追求してほしいなと思う。

単に善悪だけでなく、両側から物事を見ることも大事だしね。

円満退社はありえないと言われるけど、できれば円満に辞めたいと思うのが世の中の退職者の心情だと思うんだ。

retirement-thinking.hatenablog.com嘘をつくということは、何か理由があるはず。。。

その理由を知りたいと思った。

後先考えず嘘をつかなければ退職できない状況?

あくまでネットのニュースを読んだだけなので、僕には切り取られた一部の情報しかわからないけど、もし例の従業員がコロナに感染したという嘘をつかなければ会社を辞めさせてもらえない状況だったとしたら、こういう人こそ退職代行を使えばいいと思う。

実際に僕の友達も精神的に追い詰められて、最終的に退職代行に依頼して会社を辞めた。

retirement-thinking.hatenablog.com また、仮にパワハラうつ病といった事情を抱えているなら、法律の専門家に相談すれば何か良い解決策があるかもしれない。

retirement-thinking.hatenablog.com コロナに感染したという嘘の退職理由でたとえその場はしのげても、調査すればすぐにバレるし、働いている店舗から感染者が出たとなれば大騒ぎになるのも少し考えればわかると思う。

でも人間って精神的に追い詰められていっぱいいっぱいになると、冷静に考えることができなくなってしまうものだ。

少し考えればわかることでもわからなくなるものなんだよね。

そんな精神状態で会社を辞めるのも大変だと思う。

無事に退職できるまでの道のりは思った以上に面倒だから。

retirement-thinking.hatenablog.comもちろん今回のコロナに感染したと嘘をついて退職しようとした従業員を養護する気はないが、その背後には深い闇がありそう・・・