退職を考えているのだが・・・

仕事やめたい!葛藤の日々。。。

働きたくない。働けない…わけではないが仕事を辞めたい

新型コロナウイルスのせいで在宅勤務が続く中、退職を考えることが増えた。

べつに夢とか特別やりたいことがあるわけじゃないけど、このタイミングだったら辞めやすいと思うし。

会社もなんとなくよろしくない感じを醸し出していて、コロナ以前なら辞められない空気だったけど、今だったらすんなり辞めさせてくれそう。

しかしだ、辞めるとなると、あーでもないこーでもないといろいろ考えてしまう。

あーどうしよう。

不思議と収入面とか生活の不安はそれほどないんだけど。

会社の人間と顔を合わせなくなったから人間関係のストレスは昔ほどでもないし。

妻子持ちだったらもっと悩むのかな。

パワハラとストレスとうつ病

この会社はブラック企業というわけではないが、運悪くブラック上司にあたってしまった。俗にいうパワハラ上司。

retirement-thinking.hatenablog.com

自分はもともと学生時代にうつ病を発症したり、仕事のストレスが身体に出やすいこともあって、組織の中で生きるのがとても苦しい。

普通なら社会人を何年かやればうまく折り合いをつけてうまくやっていけるんだろうけど、これがかなりつらい。

ストレスを発散できる術もない。

これはかなりきつい。

副収入はそこそこある

実は2年ほど前から副業をしていて会社の給料以外にも収入がある。

笑っちゃう話かもだけど2年ほど前に副業で稼いで脱サラしようと思って、いろんなネットの副業に手を出した。

ランサーズとかクラウドワークスとか。

結果的に独立した先輩の手伝いをずっとやっていて事業が軌道にのってからは収入も安定している。

何の仕事かはここではいえないけど。(悪いことではない)

そういえば会社が在宅勤務になってからこちらの仕事もやりやすくなった。

ちなみにうちの会社は副業を禁止していない。

夢とか特別やりたいことなんてないけど

今の会社を辞めて何かやりたいとかはないんだけど、在宅勤務が続く中でいろいろ考える時間はあった。

ずっとモヤモヤしていたけど、在宅勤務になっていろいろ誤魔化していた部分が見えてきたというか。

そんな気持ちをこのブログで吐露していこうと思う。