退職を考えているのだが・・・

仕事やめたい!葛藤の日々。。。

パワハラによるうつ病が原因で退職すれば傷病手当がもらえる?

診断書

来月から通常出勤の予定だが、いよいよ退職に向けて具体的な行動を考えなければいけないと思っている。

retirement-thinking.hatenablog.com

ここ2、3日は退職について調べ事をしている。

ある人に会社を辞めようと思っていると相談してみたところ、パワハラが原因でうつ病になって仕事を続けられなくなった場合、傷病手当がもらえるらしい。

僕は過去にうつ病を発症したことがある。

今も不定期だが、突然精神状態が悪くなったりする。

とくに仕事が精神面に与える影響は大きいと感じている。

しかし今の僕が傷病手当をもらうには少し厳しい状況かもしれない。

一応、頭の中を整理するためにも僕が聞いた話をまとめておこう。

傷病手当が支給される条件とは

傷病手当とは、病気や怪我で働けなくなってしまった時の収入を保障する制度で、うつ病など精神疾患も対象らしい。

傷病手当が支給される条件はこんな感じ。

  • 業務外の病気や怪我で休業している
  • 職に就けない状況にある
  • 連続で3日、加えて1日仕事に就けなかった期間がある
  • 休業中は給与の支払いがない
  • 全国健康保険協会協会けんぽ)に12ヶ月以上加入している

退職後に傷病手当を受給するには、退職日までに1年以上の被保険者期間があり、なおかつ被保険者の資格喪失時に傷病手当が支給される条件を満たしている必要がある。

中でもとくに気をつけなければいけないのが、退職日に出勤したら傷病手当がもらえないこと。

ちなみに精神疾患を理由に労災を申請すると認定されるまでにかなり時間がかかるらしい。(半年から1年程)

傷病手当はいくらもらえるの?

仮に傷病手当が支給されることになったら、いくらもらえるのだろうか?

傷病手当の支給額は、これまでの給料の2/3で最大1年半受給できる。

さすがに給料の2/3だけで仕事に就いていない無収入期間の生活を支えるのは厳しいけど、少しでもタシになればよいと思う。

傷病手当をもらうためにやること

これから傷病手当をもらうためには、いくつかやらねばならないことがある。

順を追ってやることを整理するとこんな感じ。

  1. 心療内科を受診して診断書をもらう
  2. 会社を3日間連続で休む
  3. さらに会社を1日休む
  4. 書類を作成して送る

状況にもよるが心療内科には何度か足を運んで通院する必要も出てきそう。

診断結果について上司と相談したり、会社とのやり取りも煩わしい気がするが、うつ病で苦しんで退職するならダメ元でもやった方がいいみたい。

傷病手当は社会保険に含まれているようで、条件にもよるけど申請が通れば社会保険雇用保険で給付金を最大で28ヶ月もの間、受給できるとのこと。

しかし自力で給付金を申請するのは難しいようだ。

世の中には給付金サポートなるサービスもあるみたいだが・・・

パワハラが原因でうつが悪化したことを証明できるか?

たまたま相談した人に聞いた傷病手当について整理してみたが、僕の場合だと約2ヶ月ほど前まで眠れない日々が続いていたのは、過去にも書いたとおり。

retirement-thinking.hatenablog.com僕が約2ヶ月前までこんな状態だったのは、上司のパワハラが原因だと考えられる。

僕がこれまで上司から受けたパワハラについてはこの記事にまとめてあるとおりだ。

retirement-thinking.hatenablog.com でも在宅勤務期間中の僕は体調も回復し、精神状態も安定しているんだよな・・・

さらにいうと不眠症に悩まされていた時期、精神的にも落ち込んだり、うつ状態になりやすかったけど、この期間に心療内科を受診していないし。(忙しくて時間がなかったと言い訳)

パワハラ被害を証明する証拠もない・・・

過去にうつ病と診断されたことはあるけど、その時は今のパワハラ上司じゃないし。

うーん、僕の場合だと傷病手当をもらうのは少し厳しいかな。

もし来月から出勤するようになって、上司のパワハラで再びうつ状態になったら、その時はパワハラの証拠をおさえて心療内科を受診しよう!

来月からは退職に向けて具体的に動く。