退職を考えているのだが・・・

仕事やめたい!葛藤の日々。。。

退職代行を使って会社を辞めた後輩社員と友達の話

退職代行を使って会社を辞めた人

退職代行

このブログを始めてから思った以上に反響があって少し驚いている。

何日か前にブログを読んでくださった方からこのコメントをもらって"退職代行"というワードが引っ掛かった。

f:id:kentauros9:20200526225753j:plain

自分で言えなそうなので退職代行を頼ってください。

今のところ僕は自分で辞めると伝えるつもりだけど、今の時代らしいなと思う。

退職代行というサービスがあるのは知っていた。

実は僕の周りにも退職代行を使って会社を辞めた人がいたから。

ひとりは僕が今働いている会社の後輩社員。

もうひとりは昔からよく知っていてたまに会う友達。

2年くらい前に退職代行がネットでバズって話題になっていたような気がするけど、最近はあまり聞かなくなった。

久しぶりに退職代行というワードを見て、会社を辞めた後輩と友達のことを思い出したんだ。

職場のトラブルに巻き込まれて退職した後輩社員

一昨年だったと思う。

突如、会社に来なくなった後輩がそのまま退職した。

当時の上司(今のパワハラ上司とは違う人)が言うには、退職代行を使ったとのこと。

うろ覚えだが、最初は弁護士から人事に連絡があって上司にも話が来たらしい。

当時の上司の反応は仕方ない…みたいな感じ。

退職代行を知らない人も多く、この話はしばらく話題になっていたような気がする。

辞めた後輩社員は勤務態度も真面目だったが、何やらトラブルに巻き込まれていて疲れていたようだ。

その後は何をしているかわからないが、元気にやっているといいな。

激務で出社拒否!退職代行に依頼して会社を辞めた友達

昔はちょくちょく会っていたけど、ある時期から連絡を取らなくなった友達から久しぶりに連絡があった。

たしか昨年の話だったかな。

彼は頭もよくて、仕事も優秀なので忙しくてなかなか連絡できなかったのだろう。

実際によく忙しいと言っていたし。

久しぶりに連絡を受けて「最近どう?何してる?」というお決まりの会話になったのを覚えている。

そして彼が「会社辞めた」と言った時、少しだけ驚いた。

会社で何があったかくわしく突っ込んではいないが、激務が続いて病んでいったとのこと。

僕のようにパワハラ被害を受けていたわけではないみたいだけど、休みもまともに取れずボロボロになって、遂には会社に行けないほどになってしまったようだ。

出社拒否か・・・

たしか会社に行けなくなって家にいても1日中動けず、自分で何もできなくなってしまったので退職代行に依頼したという話だったと思う。

僕と話した時は、すでに彼が会社を辞めてから結構時間が経っていたので元気だったが・・・

その後、彼は再就職できて今でもがんばっている。

退職代行に依頼すると会社に訴えられて損害賠償請求されるらしい?

退職代行を使うと会社から訴えられて損害賠償請求される噂があるようだ。

もしかしたら具体的な事例があるのかもしれないが、退職代行を使って会社を辞めたかつての後輩、そして出社拒否の末、退職代行を頼った友達もその後、会社から損害賠償請求された話は聞いていない。

彼らは会社の名誉を毀損したり、損害を与えるようなことはしていないし。。。

うちの会社を辞めた後輩に対して当時の上司も深くは追究しなかった。

会社から訴えられて損害賠償請求されるとしたら、退職代行を使ったとか関係なく、会社の信用を毀損したり甚大な損害を与えるほどの酷い辞め方をした場合じゃないかな?

でも退職代行に依頼する時は慎重になった方がいいとは思うけど。。。

例え会社に損害を与えていなくても、退職する時はなるべく周りに迷惑をかけたくないって気持ちもあるし。

ちなみに退職代行の業者はたくさんあってどこに依頼すればいいかわからない人は、退職代行ランキングまとめサイトみたいなのを参考にするといいかもしれない。

退職代行は社内でも噂になりやすいかもしれない

退職代行を使って会社を辞めた後輩は決して目立つようなタイプではなかったが、当時はその辞め方が斬新だったせいか、ちょっとした話題にはなっていた。(身内だけの話だが)

当時は退職代行がテレビでも取り上げられていたのでトレンド的な感覚だったのかもしれない。

「〇〇君、退職代行使って辞めたんだって?」みたいな噂話をよく聞いた。

一部の人の間では、退職代行を使って会社を辞めるようなやつは卑怯者みたいな言われ方もされていた。

「自分では直接何も言えないくせに弁護士を盾に連絡してくる弱虫野郎!」みたいな感じでバカにしている人もいたし。

でも、そんな噂話もそう長くは続かない。

1週間もすれば退職代行のことなんてみんな忘れてしまうものだ。

実際に僕もブログのコメントを見るまで忘れていた。

結局、噂なんてそんなものだ。時間が経てばみんな忘れてしまう。

ところで、はてなブログってどうやってコメントに返信すればいいのだろうか?

管理画面のコメントからはうまくできないけど。。。