退職を考えているのだが・・・

仕事やめたい!葛藤の日々。。。

そうだ!月曜日の朝はしんどいんだ!

月曜日の朝はしんどい

月曜日の朝はしんどい

思い返せば、もう1ヶ月以上は電車に乗っていない。

何日か雨が続いたけど傘をさすこともなく、一歩も外に出ず自宅で仕事ができる環境にも慣れた。

誰かにペースを乱されることもなく、自分のペースで生きているんだ。

問題のパワハラ上司は相変わらずだが、面と向かって怒鳴られることもないのでなんとかうまくコミュニケーションはとれている。

しかし週末を挟むと生活のリズムが少々狂ってしまい、日曜日のつもりが月曜日だったりして困る。

ところで月曜日の朝ってこんなに気分が良いものだったっけ?

一定期間この生活が続いたせいか、僕はあの感覚を忘れていたことに気がついた。

そうだ!月曜日の朝はしんどいんだ!

自粛疲れとコロナうつ

スマホを見ていると視界に入ってくるネットニュース。

緊急事態宣言解除の後の世界を意識している人も多いだろう。

そして真面目に不要不急の外出を控え、巣篭もり生活を強いられていた人たちにも疲れが出てきているようだ。

自粛疲れというやつだ。

僕も仕事的には快適とはいえ、1日中部屋に引きこもっていると気が滅入りそうになる。

買い物にいく時もイライラしている人を見かけると疲れるし。

未知のウイルスによる恐怖心と自由を奪われた抑圧感でうつ状態になりやすいのかもしれない。

"コロナうつ"なんてワードもあるようだ。

そんな時だからこそ、僕はベランダに出て5分間ほど街を見下ろしたり、明け方に少しだけ人気のない道をひとり歩くようにしている。

肌で感じる風が心地よい。

出勤再開とアフターコロナうつ

前回も書いたが、5月31日をもって在宅勤務は終了する予定。

retirement-thinking.hatenablog.com僕と同じように在宅勤務の快適さを覚えた人も多いだろう。

やっとテレワークに慣れてきて、新たな可能性を見出せそうだという人もいると思う。

しかし世の中は出勤再開の流れになってきている。

僕が勤務する会社も同じだ。

1ヶ月以上、乗っていない電車に乗る日がついに来るのか。。。

電車はまだ空いているとの情報を目にするけど、来月からはどうかな?

緊急事態宣言解除後、またあの悪夢のような満員電車に乗って毎日会社に行くことを想像すると気が滅入りそうになるのもわかる。

きっと世の中にはそんな人がたくさんいることだろう。

この2ヶ月は束の間だった。

あと数日でこの夢は終わるんだ。

自粛生活で自殺者が減ったという話を聞くけど、出勤再開したらまた元に戻るのだろうか?

自粛疲れのフラストレーションや先行きが見えない苛立ちを弱者に向ける人たちが出てきてもおかしくはない状況。

夢から覚めたら、目の前にどんな光景が広がっているのだろう。

"アフターコロナうつ"になる人も出てきそう。

僕も気をつけよう。

憂鬱な月曜日の朝が再びやってくる

今の気持ちを率直に表すと、子供の頃の夏休みも残り少なくなって思い出を振り返り始める感覚。

月曜日の朝はしんどい。

そんな当たり前の感覚すら忘れていた。

憂鬱な月曜日の朝が再びやってくる覚悟をそろそろしないと。

覚悟を決めるなんて大袈裟かもしれないけど、心の準備は大切だから。

あの悪循環を断ち切るためにも。

retirement-thinking.hatenablog.com憂鬱な月曜日の朝が再びやってくる。

不吉なカラスの鳴き声で目を覚ますあの憂鬱な月曜日の朝が、、、