退職を考えているのだが・・・

仕事やめたい!葛藤の日々。。。

久しぶりの出勤!満員電車復活?コロナ第2波の予感…

満員電車

満員電車

約2ヶ月間、新型コロナウイルス感染対策のため在宅勤務を余儀なくされていたわけだが、2020年6月1日から出勤再開となった。

今回はそんな出勤再開初日について書き記そうと思う。

2020年6月1日、東京は朝から雨。

久しぶりの出勤ということもあり、いつもより早く目が覚めた。

なんだか朝から気怠い空気。

そういえば、今日は月曜日だったんだ。

ついこの前、こんな記事を書いたばかりなのに、もうあの感覚を忘れかけていたことを思い出した。

retirement-thinking.hatenablog.com約2ヶ月ぶりの出勤は、月曜日の朝に感じる気怠さも健在ってことか?

#満員電車 #通勤電車がトレンド入りしていてビックリ!

会社に行く途中、つくづく実感したのは出勤の煩わしさ。

久しぶりの出勤は忘れていた感覚を取り戻す新鮮さもあったが、煩わしさと時間の無駄を実感する結果に終わった。

そして思った以上に電車が混んでいたのは驚いた。

さすがに非常事態宣言前の満員電車よりは空いていたけど、正直もっと空いていると思っていた。

電車を待つ間、何気なくTwitterを開いてみると#満員電車と#通勤電車が同時にトレンド入りしていてさらにビックリ!

Twitterで「満員電車」「通勤電車」がトレンド入り

Twitterで「満員電車」「通勤電車」がトレンド入り

やはり僕と同じことを感じている人はTwitter上にもたくさんいたようだ。

会社に着く前に疲れてしまった・・・

早くも新型コロナウイルス第2波の予感。

こんな状態が続くなら、真面目に自転車通勤を考えようかな。

ソーシャルディスタンスを無視する人たち

駅を降りて会社に向かう途中のこと。

マスクを着用している人がほとんどだが、こっちがソーシャルディスタンスを徹底して一定の距離を取ろうとしても向こうから接近してくる人がチラホラ。

歩いている時、自分の前の人とは距離を取りやすいけど、後ろから接近してくる人はどうにもできない。

信号待ちをしている時も気にせず接近してくる人もいる。

ステイホーム期間中、買いものに行ってた時はソーシャルディスタンスを意識している人がそれなりにいた気もするが、あの満員電車に一度乗ってしまうと感覚が麻痺してしまうのだろうか・・・

それとも僕が気にし過ぎなのかな?

アフターコロナ・ウィズコロナに対応するための新ルール適用とか

会社に着いて気になったことといえば、入り口にアルコール消毒液が設置されていたり、基本的なコロナ対策。

あと久しぶりに生で顔を見て会社の人たちにあいさつをしたのは、ちょっと新鮮だったかな。

仕事にかんしてはアフターコロナだとかウィズコロナだとか、これから新ルールが適用されていろいろ大変そう。

資料に目を通して、中には「え?」と思う新ルールもあったけど、残念ながら内容は口外禁止。

会社としても新ルールを適用したり、今後の生き残りを模索しているようだが、久しぶりに出勤してみてこの前ブログに書いたことを実感した。

retirement-thinking.hatenablog.comあと心なしかパワハラ上司の元気がなかったのが、少し気になったかな。

気の緩んだ人たちに紛れて帰路に着く

定時にまっすぐ帰宅。

会社帰りに飲みに行く人たちを見て、気の緩みを感じた。

自粛疲れでストレスが溜まっているのはわかるけど。

帰りの電車に乗っていると友達からLINEで食事の誘い。断ったけどね。

どうやらコイツも気が緩んでいるようだ。

このままだと本当にコロナ第2波が心配になる。

自分でできるコロナ対策は最低限しておこうと思う。

そういえば、最近ではマスクのサブスクなんかも話題らしい。

半分でいいからテレワーク勤務を本格的に導入してほしい

実際に会社に行ってみて、やはりテレワーク勤務を本格的にどこの企業でも導入してほしいというのが本音だ。

完全在宅勤務が無理なら、せめて月の半分は導入してほしい。

出勤再開の前日、たまたまこちらの方のブログを読んだ。

www.nodame79.comこちらの記事の内容には僕も概ね同意。

どうしても在宅では無理な業務もあるのはわかる。

でもこの約2ヶ月間、これまで無駄だったものが浮き彫りになり、僕の中で仕事に対する考え方が大きく変わったのも事実。

今まで無駄に費やしてきた出勤時間や形だけのコミュニケーション…見直す時期なんじゃないかな。

それにしてもあの満員電車にこれから毎日乗るとなると、気が重い。。。